勝沼訪問①

イメージ 1

月曜日 勝沼に行ってまいりました。

行きすがら 試飲会仲間である 富士吉田の山一支店 宮下さんのお店に寄って
近所の吉田のうどんを食べさせる店へ 案内してもらいました。

予告されていたので 覚悟は、していましたが
硬いうどんで 驚きました。

まぁ それよりも 驚いたのは とっても混んでいる集会場的民家で
うどんを ご馳走になるといった状態で 仏壇が、あり ウケました。

http://www.kashibesso.com/sub/udon/shirasu.html

腹持ちの良さそうな(消化の遅そうな)うどんを食べ
いざ 勝沼へ

まず 訪れたのは
某インポーター氏に推薦され アポまで取っていただいたルミエールさん

昔 雇われ時代に扱っておりましたが あまり好みの蔵ではなかったので
全く注目をしていなかった。(失礼しました。。。)

最近 自社畑は、ビオディナミで畑をやられているということだったのですが
ワインも想像以上に自然派で驚きました。

案内してくださったヴィンヤード・マネージャー小山田さんは、はっきり物を言うタイプの方で
ワイン醸造に関しては、遊び心を持った自然体な方でした。
ヴァン・ナチュールが、良いが それがすべてではない感じが、うちのスタンスと似ていて
フムフムとお話を聞かせていただきました。

伝統もあり 大きいワイナリーにあって
先進的で 攻撃的な人材配置と思い 
このワイナリーの懐の深さみたいなものを感じてしまいました。

小山田さんには
外野の意見に惑わされず
このまま 個性的で 面白いワインをドンドン造っていってほしいなぁと 
思います。

うちでは 来月からですかね。w


ワタクシは、結構 晴れ男なのですが
畑を見て回っている最中 結構 酷く降ってましたが
出る頃には あがってました。
面目立たず。。。(苦)

長時間 ありがとうございました。


次の旭洋酒へ

スポンサーサイト



コメント

No title

ルミエール、ボルドー一筋だった時代に良く飲んでました。日本では今のところ唯一好きなワイナリーです。他のワイナリーも飲んでみたいですが、まあ、もう少し我慢でしておきます。

No title

Katzさん こんにちは
ルミエールのようなワイナリーでも
日々進化していると思うと嬉しいですね。

ただ 目を離していると置いていかれるほど
スピーディーです。
お気をつけくださいね。
非公開コメント

プロフィール

rocksofffujisawa

Author:rocksofffujisawa
湘南 藤沢のワインショップ
ロックス・オフです。

藤沢駅徒歩8~9分 江ノ電石上駅から1分のところでやってます。

2007年6月にナチュラルワイン(自然派ワイン)広める為に独立。

所謂 普通のワインやナチュラルじゃないオーガニックワインも扱っており 広くワインの普及に努めています。

ホームページ:
http://rocks-off.ocnk.net

facebook:
https://www.facebook.com/rocks.off.fujisawa/

instagram:
アカウント rocksoff_yasu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR