風の便りで・・・

あまりにも遅い訃報が、今朝着た。

山田さんが、亡くなったと。

山田さんとは
メジャーバンド HAL FROM APOLLO'69というバンドをやっていた山田さんだ。
http://www.zoetron.com/bio.html
2年も前に亡くなったそうです・・・
それにしても恐ろしく情報が、遅いのは
さすが ワタクシです。(汗

疎遠すぎた近年ですが 思い出は、多いです。

山田さんは、ゾーイという名前で活動していましたが
ゾーイという呼び名は、どうもしっくりこなかったりします。


山田さんは、何を隠そう
ワタクシの家庭教師でした。

当時 山田さんは、慶応の学生で
ワタクシは、高校生。

勉強もそこそこにバンドの話やギターを教えてもらったりした。(笑)

バンドマンになってからは、湘南のジョニー・サンダースと
ワタクシの事を呼んだのも山田さんだ。(笑)

今 思い返すと
とても懐かしい。。。

何を隠そう 山田さんが、
PUNKとROCK N' ROLLの間で揺れていたワタクシに
ストーンズのメインストリートのならず者のCDをくれ
マンマと はめた張本人で
ワタクシといえば
山田さんの予想をはるかに超えたストーンズファンになっていき

棺おけに入れたい唯一のアルバムが、メインストリート~と公言しだし

今では
そのメインストリートのならず者の1曲目のロックス・オフを
店(会社)の名前にしてしまったほどです。

ストーンズには 遅かれ早かれ出会ったでしょうが
ハマるべくして ハマったのだと今では思います。

その後 ワタクシは、ヒッピーになり
バンドマンの一員として 再会をはたし
当時 ワタクシが、働いていたライブハウスにて 練習した事で
ライブハウス側と揉めた事で
その後も 会うたびに
あの時は、すまなかったと ずーっと気にしていてくれる
優しさが、とても嬉しかった。

ここ何年も 会って(見かけても)いなかったが
アンダーグラウンドのボス的な所で 頑張っているとばかり思っていたので
ショックです。

ミュージシャンとしてのゾーイというイメージは、あまりワタクシにはなく
その辺は、語り辛いが

山田貴久という人の青年時代に触れ合った人物像としては

とても物知りで
物凄く強い意志と
色々な面で凡人とは違うレベル値の才能を持った人だった。

こう書いていて
思い出を紐解いていくと
影響を受けている事が、多いことに気付き
驚いています。

感謝をする機会失ったことも残念です。
今のワタクシを見て なんと言うか・・・

きっと 笑われそうです。

今更ながら
ご冥福をお祈りしたいと思います。

こんなに遅い知らせをしてくれた
友人にも感謝いたします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

rocksofffujisawa

Author:rocksofffujisawa
湘南 藤沢のワインショップ
ロックス・オフです。

藤沢駅徒歩8~9分 江ノ電石上駅から1分のところでやってます。

2007年6月にナチュラルワイン(自然派ワイン)広める為に独立。

所謂 普通のワインやナチュラルじゃないオーガニックワインも扱っており 広くワインの普及に努めています。

ホームページ:
http://rocks-off.ocnk.net

facebook:
https://www.facebook.com/rocks.off.fujisawa/

instagram:
アカウント rocksoff_yasu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR