本日 最終休み

今日 17日は、今年 最後の休みということで
鎌倉観光してきました。w

鎌倉市民でありながら
あまり 鎌倉散策は、してません。

フリー環境手形なる乗り放題系の切符を使いベタベタな所をうろつきました。

昨今 鎌倉は、世界遺産の登録などで
話題になっておりますが

個人的には ?で

無理じゃないかと思っておりましたが
あらためて 無理かなぁと思ったしだいです。

まず
建物&雰囲気が、新しすぎる!!

下手なリフォームや建築物が、かなり問題です。
(八幡宮本殿の入り口の銅像 あれは 無しですねぇ)

第一 子供の頃に親しんだ鎌倉とは
全く違う。

数十年で これだけ変わった町(?)が
遺産登録とは 驚きです。
(ボルドー市内が、世界遺産なのも 驚きですが・・・)

白川郷などの努力は、皆無ですから
はっきり言って反対です。

世界遺産にはならないとは思いますが
子供の時に通った小児科が、風致保存会なる団体に保管されている事に驚いたりと

面白い散策でした。

ついでに
生まれた地

六地蔵(和田塚付近)あたりは
本当に 久し振りだったので
懐かしかったです。

江ノ電も 久々に乗りました。

高校時代 あれで通学していたので
電車自体も 懐かしかった。w

高校時代 観光客が、ウザイと思ってましたが
すっかり 観光客です。(爆)

長谷観音は、数年前に行きました。
前回 あまりの変化に驚きましたが
今日は、その時の印象と変わらなかった。

ニルヴァーナのカート・コバーンが、スピリチャルと言った
長谷寺は、日本人からすると 中途半端になったかなぁ

昔 ちょっと 怖い雰囲気だった。w

ただ 酒泉童子という地蔵があったので
しっかり ロックス・オフと書いた蝋燭をお供えしてきました。
良い思い出です。w

一通り周って
気になっていた某レストランへ

ここでは色々ありましたが
とりあえず 楽しかったです。

担当してくれたOさん
面倒な客でスミマセンでした。

また そのうち ひょっこり現れますので
次の機会を楽しみにしております。

スポンサーサイト



コメント

No title

たまにはゆっくり散策するのもいいですね♪
鎌倉ってまだ未踏の地です。。。。何時か行ってみたいです。

No title

べひんさん こんばんは 鎌倉ですか? オススメできるポイントが、あまりないのですが・・・ 機会が、あったら ダメっぷりを観てやってください。
確かに 散策すると 新しい発見があり 楽しいですね。
個人的には 無くなってしまったお店が、印象的でした。(涙

No title

鎌倉育ちなんて、ステキですね~。観光客(笑)としては、住んでみたい街ですよぉ。そうえいば、ろっくす・おふさんのお店に行ったとき、久しぶりに藤沢から江の電に乗りました。石上の駅で、suicaをピッとやるところを探してしまいましたが(笑)。

No title

鎌倉は高校生の頃に行ったきりです。それから○十年も経ってしまいました(^^ゞあの頃とはずいぶん変わってるんだろうなぁ(^o^)

No title

更にTKCJMさん 江ノ電 また随分短い区間でしたね。(笑)
渋谷に1時間 横浜30分以内という意味で 住むには良いかもしれません。 ただ 道狭いので車の運転は、多少の腕が、必要です。(笑)

No title

mukuinuさん おはようございます。
何十年か さだかではありませんが 10年前からでも 変わったと思いますよ。 レストランは、増えましたねぇ
昔は、激戦区ではなかった。。。

観光客相手のお店多かったですが 今は、まぁまぁ 地元民でも
入る気になるお店が出来てきました。w

今の小町通りは、結構新しい店が、多いかも・・・
非公開コメント

プロフィール

rocksofffujisawa

Author:rocksofffujisawa
湘南 藤沢のワインショップ
ロックス・オフです。

藤沢駅徒歩8~9分 江ノ電石上駅から1分のところでやってます。

2007年6月にナチュラルワイン(自然派ワイン)広める為に独立。

所謂 普通のワインやナチュラルじゃないオーガニックワインも扱っており 広くワインの普及に努めています。

ホームページ:
http://rocks-off.ocnk.net

facebook:
https://www.facebook.com/rocks.off.fujisawa/

instagram:
アカウント rocksoff_yasu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR